top of page

自己免疫疾患


今日は自分の病気の元凶と言っても良い 自己免疫の話をしたいと思います。

こないだ甲状腺の病院を前に見てもらっていた先生に変わって

その時先生と話してたんだけど。

先生曰く、あなたは自己免疫の異常が原因で色々病気になるからなぁ~って自分でも薄々は気づいてたけど。

先生に言われるとやっぱりか。って

なりました。

まぁ原因が一つ確実にはっきりできたのはよかった。

なんか曖昧な感じで来てたから。

さぁ!じゃあ自己免疫疾患とはなんぞ?

ここからは画像出したほうが早いので画像で説明を。

通常皆様の身体には病気なった時自分の身体を守るため免疫というのが働きますよね?

自己免疫疾患のひとはその免疫が誤作動を起こし自分の免疫が自分を攻撃してしまうのが

自己免疫疾患の人の特徴です。

さぁ。その誤作動によって起こる身体の異常は?

なんとこれだけの病気の数になります。 中には難病指定もされている病気もあります。

それだけ自己免疫って大事なもので誤作動を起こすとこんな病気にまでなってしまいます。

結果発見も遅れてしまったり。診断が難しくて治療が遅れて重症化したり 治療法も少なく免疫機能を落とすしかなく免疫抑制剤の使用で他の病気も併発したりします。

自己免疫の病気は見た目は元気だし病気の名前もあまり知られていない為

この病気なった人は理解されなくて苦しむことは多いです。

でもこういう病気になった人は毎日自分の身体の異変と上手く付き合わないといけません。

私も受け入れるまですごく時間がかかりました。

今も次なんの感染症起こすのだろかなどの不安はいつもあります。

でもその時になってみないとわからないからどうしようもないのが現実で。

外に出るときマスクは絶対だし、免疫抑制剤の副作用にも慣れないとだし とても大変です。。。汗

カルテにはたくさんの病名が記されてて嫌になりますwww

まぁでもそうなってしまったからには、うまく付き合っていくしかない。

この病気はその言葉がぴったりとあてはまる病気です。

私は19歳の時発症してまともに治療しなかったため悪化していった感じです。

治療を始めたのは26歳の時だったから。

その時はじめて自己免疫疾患という言葉を聞きました。

その時はなにそれ??って感じで若さもあったのでちゃんと治療もしなかった。。。

それから40歳になりリウマチになりちゃんと治療を始めるようになりました。

もっと早く治療していればと思います。

でも今できることちゃんとしてうまく付き合っていきたいと思っています。

毎月3件の病院巡りも大変で体力もかなり使うけど慣れてきますww

でも今回総合病院に変わったので2件ですむことになりそうです。

45歳になると更年期も出てくるのでそれともまたうまく付き合っていかないといけないので

これから10年ぐらいは少し不安があるけどなんとか先生と連携をとりながら

病気とうまく付き合っていきたいと思います。

もし皆さんのまわりでもこの病気の名前を聞いたりしたら

その人に見た目元気そうなのにじゃなくて大変でしょうけどうまく付き合ってくださいねって

言ってあげるほうがいいかなって思います。

最近寒くなってきて 私も関節痛がひどく大好きなゲームができないときがあります。(´;ω;`)

喘息も出てきてる感じだから安静にしたいと思います。

皆様もインフルエンザや風邪が流行っているので気を付けてください。

ではでは

良いクリスマスを過ごしてくださいね。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page