top of page

お久しぶりです‼


皆さん。暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

こないだ太った経緯のこと書く予定だったのですが

忙しくて時間がなかったので今日になってしまいました。

私はもともと太る体質といえば

〇のほうで母親が太っていました。

しかし

学生時代は部活は器械体操部

太るとは縁がありませんでした。

18歳で結婚して

19歳で妊娠しました。

その時に増えた体重は30㌔‼‼‼‼‼‼

びっくりしました!

でもなんとか無事に20㌔戻すことができました。

で、それから2度目の結婚の時は

旦那が太るのにうるさい人でダイエットなどして

子供ができた時は7㌔太っただけで済みました。

その時は気づいてなかったのですが

この時には私は、甲状腺機能低下症という病気とパニックに悩んでいました。

どこかいつもだるくて

そして

いきなりくる不安と呼吸困難

旦那にも話せず、一人で悩んでいました。

だるくて寝ていると、怠けてるなどいわれてすごく辛かったのを覚えています。

この時に病院にかかっていましたが、全く改善は見られませんでした。

そして2番目の旦那と別れて

3番目の旦那と一緒になった時もそんなに太っていませんでした。

今なら俗にいうぽっちゃり位でした。

62㌔くらいだったから。

この時も体重は太っても65㌔ほどでした。

この時の結婚相手はDVが酷くて

大変メンタルがやられました。

そして26歳の時にバツ3になってしまい。

それから今までは結婚はしていません。

さぁ

結婚の話が長くなりましたが

ここから私の太っていく人生がはじまります。

離婚後

パニック障害がひどくなり

重度のうつ

人格障害

リストカット

などになり

トイレも這っていくぐらいでした。

その時幼馴染に無理やり外に連れていかれ

外で家に帰りたいと叫んだを覚えています

後に。。。この幼馴染も拒食症に悩まされますがそれはまたの機会に。。。

それで家から出ることも怖くなり

仕事にも行けなくなり

そのストレスから過食に走り

30㌔太りました。

ヤバいと思った

家族が精神科についてきてくれて

ちゃんとした治療始めましょうと

しかーーーーし

その治療薬こそが太る元でありました!!

薬にお名前は!!

パキシル!!

聞いたことある人もいると思いますが、こいつ癖が悪い!

私は過食嘔吐していたので、その防止とパニックに効くと言われた薬がこのパキシルでした。

この薬!副作用には書いていませんが太ります!

しかも私の飲んでいたパキシルの量は一日飲める限界ぎりぎりの量でした。

そして甲状腺も悪かったのでその検査もいくと

お医者さんに

『あなたの甲状腺は自分でホルモンを作り出すことはもうできないでしょう。』と言われました。

なので薬を飲み続けなければならないと言われました。

頭の中真っ白!!

先生に薬飲まなかったどうなりますか?と聞くと

『2か月から3か月で心不全とかになり死ぬかも・・・』

え。。。。。し。。。ぬ。。。。

まじかよぉおおおおお!!!!!

ってなりました。

しかも甲状腺の病気でも痩せるほうではなく太る代謝が悪くなる方の病気。。。

なっかなか体重が落ちない。。。

それでいて自分の体形がいやになり落ち込むの繰り返しでした。

でもそんなこと言ってもいてもしかたないと思い

いろんな本を読んだり

自分なりに闇から脱出して

いろんな人にも支えられて。

うつと人格障害の方はよくなりました。

少し落ち着いてきたので

仕事をまた始めたのですが。。。

なんか最近身体のあちこちが痛くてたまらないなって感じ始めたのが

40歳くらいの時でした。

元々だるさとかはあるほうだし

まぁ疲れてんだろうなって思ってて

しかし、ある日息子からの電話で大きい病院で調べてみてもらえと言われて

調べてもらったら。。。

関節リウマチ!!

見つかりました。

まだ先生曰く初期段階だから早めに治そうってことで

治療がはじまりました。

ってここで3つ目の太る要因がでてきます!

そう!!

ステロイド剤!

これを飲むことになりました。

まだ炎症はそこまで激しくないから量は少なかったけど

飲んで半年くらいすると。。。

顔が真ん丸になってきました。

あーこれがいわゆるムーンフェイスかと

でもこれステロイド飲んでる以上完全には顔が戻らない。。。

また痩せにくくなった。。。

昔は、太っていてもおしゃれしたりしてたけど

なんかいろんなことが積み重なって

諦めてしまった。。。

娘達にもおしゃれしなくなったね

友達にもどないしてんって言われる始末。

なんかいろんなことが重なりすぎて

きっと心が疲れてしまったんだろうな。。。

今も体重は落ちにくく太ってしまった。

先生とも相談したけど

今は病気の治療が先だからダイエットはその後でもできるでしょ?って

今はダイエットのこと考えるより

寛解にむけて頑張ってほしいとの事。

もう諦めたというより

なるようにしかならないと思った。

でも周りからみたらあの人デブやんって思われてるんやろうな

でもええねん分かってくれる人がいてくれるだけでも自分は幸せだと思うし。

これからも少しづつダイエットしていくつもりです。

禁煙もしだしたから

先生に体重増えるかもしれないけどって言われたけど。

どんとこい!

なんとかなるさって思いです。

病気や薬で太る人もいるってことわかってほしかったから。

好きで太っているわけではないってこと

おしゃれもしたい、外にも出たい。

一日も早く病気がよくなり

薬が減ればまたダイエットできるからそれまでは我慢しかないから。

仕方ないこと。

ステロイドの方は少しづつ減らしてもらってるから

順調にいけば痩せてくるだろうし。

まぁ!ぼちぼち頑張りますっす!

皆さんも暑い日が続いてますが、お身体には気を付けて

くださいませ。

ではまた。。。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page